レーザープリンターが壊れました・・・正確には「5分以上電源入れてると印刷できなくなる」という症状。
どうやら熱を持つとエラーメッセージが表示されて止まるようです。
なので、新しいレーザープリンターを探して、NECの安い奴にしてみました。

インクジェットと比較してもいちばん安いかも「NEC MultiWriter 5600C」

購入した機種がこちら
NEC MultiWriter 5600C
コンパクトなA4カラーレーザープリンター、というのが売りです。
価格はNTT-X Storeで8,780円(税込)!!
買う前に気になったこととしては。
ネットワーク対応ではありません。USB接続です。
そうなると設置場所が限られますので電源の問題なども出てきます。
ちなみに今のレーザープリンターはエアコン用のコンセントから電源を取っています。
ドラムが交換出来ないため、30,000枚印刷したらプリンタごと廃棄です。
この点については今のレーザープリンターの運用実績を見て、問題ないと判断しました。
いちばん気になったのは印刷の精度でしょうか。
紙モノのデザインはたまにするのですが、その時に色が悪かったり、クライアント向けの資料でも精度が悪かったりするとあまりよろしくないですよね。
まあその点も中身がゼロックス製という話なので、何とかなるかな、と思ってました。

実際に届いたのですが

まずサイズは確かにコンパクトです。
重量もレーザープリンターにしては随分と軽いです。

Mac OS Xで使う場合でもファームアップデートでWindows機必須です

開けてみて、設置してみて、ドライバを・・・と思うと早速問題が・・・
どうやらMac OS X El Capitanで使うにはプリンターのファームウェアを最新にしなければいけないと書いてあるのですが、ファームが古い。
で、ファーム上げようと思ったら、ファームのアップデートプログラムがまさかのMac非対応・・・
Parallelsインストールしてたからよかったものの、下手すればマジでただの箱になっていた可能性も・・・
まあいいですけどね、Windowsマシン買えばいいだけのことですから・・・

印刷処理を行ってから実際に印刷するまで、かなり時間がかかります

Excelで簡単なフォームを3枚ほど試し印刷してみたところ、まったく印刷を始めません。
それどころかプリンターが動いてる気配がない。
ドライバを見ると動作してない様子なので「初期不良か?!」と思って、調べ初めて少ししたところでようやくプリンターから「ウィ〜ン」という音が。。。
印刷開始して5分くらいかな、ようやく印刷が始まりました。
まあいいですけどね、その間、お茶でもすすっておけばいいだけのことですから・・・

印刷物、文字は問題ないけど、画像があまりキレイじゃない・・・

試しに印刷したフォームにうちのロゴを入れていたのですが、明らかに前のプリンターより劣ります。
価格差ももちろんありますが、それにしても・・・というレベル。
ただ、この辺りはデータの最適化を行うことで多少は回避出来るかも知れませんので、これからの課題かと。
文字や表は悪くないです、問題ないと思います。

割り切って買うならOKな機種。そうでないならもっといい機種を

私が今回この機種を選んだのは、なかなかズバッと選べる機種がなかった、というのが正直なところです。
というのも、レーザープリンターがないと確かに困るけど、使用頻度としてはそれほど高くないのです。
前のレーザープリンターが5年使って14,000枚くらいです。年間2,800枚、月230枚くらい。
インクジェットだと非常に厳しい枚数ではありますので、レーザープリンターが必要なのは間違いないです。
だからと言って、じゃあ40,000〜50,000円のを買うくらいか、と言われると、そこまでではありません。
なので、とりあえず1〜2年を目処に新しい機種に買い換える、と考えて、この機種にした次第です。
ただ、思いのほか印刷精度が悪いので・・・古いのも当面は残しておこうかな・・・とも考えています。
(名刺デザインの印刷とか、サイトデザインしたものを印刷とか・・・そういうのでは使えるかなあ)

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください