先日、アップしたMNP検討中の記事。
あれから進展があり、U-mobileへMNPを行いました。
機種はWindows 10 mobileを搭載した「NuAns NEO」、初めてのWindows Phoneです。

前段の記事は下記。
スマホの調子が悪いのでMVNOを考える | OpenMediaLabo Blog / Apple,カメラ,プラモデルの情報など

あれから Xperia Z2の状態が更に悪化、電話が取りづらくなってきたので急いで機種を決めて注文しました。
その結果・・・・NuAns NEOを購入。

このサイトでは「NuAns NEO」本体と「Windows 10 mobile」とはなるべく区別できるようにレビューするよう心がけます。
今回は「NuAns NEO」のファーストインプレッションとなります。Windows 10 mobileにはほとんど触れません。

NuAns NEOって何?

NuAns NEOはWindows 10 mobileが動作するスマートフォン端末です。
つまり、iPhoneやiPadにて動作するのがiOS、その他、GalaxyやXperiaなどで動作するのがAndroid、NuAns NEOで動作するのがWindows 10 mobileです。
NuAns NEOはトリニティ株式会社がリリースした同社初のスマートフォンです。ガジェットやスマホなどのアクセサリーメーカーとしては有名ですよね。
NuAns NEOで非常に特徴的なのは、外装と本体が別売されていて、外装を選べる、という点でしょうか。
今までのスマートフォンだと、せいぜい「色を選べる」というところだったと思いますが、これは「外装」を選べます。
外装のシミュレーターもあります > こちら
また、外装のみをamazonなどで購入することも可能です。
下記から外装だけを選択出来ます。

外箱、結構好きです、大きいところも含め

スマホの箱、というと、だいたい真四角な感じでしたが、非常に変わった形です。
_DSC5800
箱のサイズも結構大きいので、どんな大きなスマホが入ってるんだろう??と思いましたが、普通のサイズです。
箱の質感は無機質な感じではありません。これもポイント高めだと思います。
SIMはこちら。
_DSC5801
本体はこちら。表と裏です。
_DSC5808
_DSC5809
裏の電池カバーみたいなのはガラス拭きです。これ、すごくいいです!
なかなかこういうものがスマホ本体に付いてくることはないのですが、こういった点がアクセサリーメーカーの気の利きようかと思います。
ちなみに本体は随分軽い印象です。
サイズが厚めなので余計にそう感じるのかも知れません。

U-mobileではカバーはFLIPしか選べませんでした

今回、U-mobileでの購入だったため、カバーはFLIPのみ選べます。

FLIPカバーについては質感含め、ちょっと残念。
_DSC5804
_DSC5805
上の写真。
1枚目、革の部分ですが、コバ処理がきちんとされていないため、荒れているように見えます。
2枚目、赤丸と矢印で指摘していますが。
 まずはポケットの右側、どう見ても曲がってます。
 そして1枚目と同じですが、革の部分、コバ処理がされていません。
私は革細工をしますので、これくらいの処理がどの程度の手間かは理解しているつもりです。なので、これくらいの処理はしてくれても、という感想。
カバーはAmazonで改めて注文しようと思ったのですが、いっそのこと作ってしまおうかな、とも思っています。

カバーを装着してみた印象

カバーを装着してみたらこんな感じです。
_DSC5811
まあちょっと分かりにくいですね・・・これは改めて掲載しようかな。
カバーがペラペラで柔らかいので、持った時や開いた時に違和感が大きく、私は気持ちが悪く感じています。スッキリしない。
これがいい、という方もいらっしゃると思いますので、この辺は何ともです。
※今回はカバーを選んだわけではなく、U-mobileにて注文するとFLIPしか選べなかっただけです。
他所で購入される方はカバーはしっかりと選んで下さいませ。
厚みについては、あちこちで「厚い」と書かれていますが、これくらいの厚みの方が私は持ちやすいですね。
iPhone 6 Plusにも厚めのカバーを付けているので、むしろ違和感ないです。
カバーと本体の間にはICカードが挟めるようになっています。これはどのカバーでもそうなっている様子。
私がよく使うのはnanacoなので、nanacoカードを挟みました。

添付品について

添付品はUSB-Cケーブルとマニュアル、nanoSIM->microSIM変換アダプタです。
充電器は付属していません。皆さん持っているだろうから、という配慮かと思いますが、個人的には付いている方がありがたいです。
購入が予想されるターゲットを考えると、確かに付けてなくてもいいんでしょうけど、まあ・・・付いていた方が安心ですよね。

1日使った感じは全く問題なし

とりあえず1日使った印象ですが、端末の部分では特に気になる点はありません。
スクロールもスムーズですし、タップが認識しづらいこともありません。
外装部分がプラというのを聞いていたので、質感どうかな?と思っていましたが、さほど悪くありません(絶賛できるものでもないですが)。
気になるのは充電時間でしょうか。まだ1回も100%になったことがありません。
いったい何時間充電にかかるのやら・・・

Windows 10 mobile端末としては第一候補

使用1日の印象ですが、Windows 10 mobileの端末としては現時点で第一候補かな思います。
思っていたよりも安定度が高いので、使っていて端末から受けるストレスはほぼありません。
Windows 10 mobileをそろそろ・・・と考えてらっしゃる方は価格などを考慮しても検討材料に入れていいかと思います。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください