サイトやブログの見直しを進めています。最低でも年内一杯、来年の4月辺りまでかかる計算になってきました。
その中の一つ「GaMLabo」というサイトの記事を全てこちらに転載しました。「GaMLabo」は2016年内をもってしばらく閉鎖します。
ちょっとだけ覚え書きを書かせてください。

そもそもは本サイトに掲載していたゲーム関係の記事、特にMinecraftに関する記事へのアクセスが比較的多かったので「Minecraft Notebook」というサイトへスピンアウトさせたのがきっかけです。
スピンアウトさせたのはいいものの、「Minecraft」だけではなかなか記事が書けず、いろいろ考えた結果、ちょうどアニメを見始めたこともあって、アニメやゲーム、漫画を総括したサイトを、と思い「GaMLabo」を立ち上げました。
これをきっかけにいくつかのプレスリリース会社に登録しました。
もう一つ運営している文房具サイト「Carnet -カルネ-」でも文房具系のプレスリリースは必要になるため、ちょうどよかったのです。
2016-09-life-of-pix-free-stock-building-stairs-windows-davidtrawin
photo by David Trawin
プレスリリースをいくつか登録していくうちに、特にアニメ系は公式なものよりも周辺のグッズ系がとても多いことに気付きました。
何となく、自分がやりたかったこととずれてきてるなあ・・・と感じたのはこの時です。
それから出張や相方の体調不良、本業のWeb製作が立て込みだして、更新しないことが1ヶ月半ほど続いて、「ああ、これはちょっと時期を誤った」と思い、閉鎖の決定をしました。

開設〜閉鎖が比較的簡単にできるのがWebサイト

一度始めたら長く続ける方がいいのは当たり前ですが、「とりあえずやってみる」「ちょっと難しくなってきたから閉鎖」が簡単にできるのがWebのいいところでもあります。
なので、とりあえず迷っているなら立ち上げてみればいい、と思います。
今はブログっぽいものは「はてなブログ」などで簡単に立ち上げられますし、正直「アメブロ」とか使うなら「はてなブログ」使えよ、と思います。
技術があればWordPressという手もあります。自分でサーバ借りてWordPressをインストールして管理する、というのはすごく勉強にもなります。

プレスリリースを掲載してるサイトを変更する場合は問い合わせを

プレスリリース会社に登録をする場合、サイトやブログであれば「URLやサイト名」を先方に開示しなくてはいけないところがほとんどです。
つまり、サイトやブログは「そのサイトに掲載する許可」を出しているところがほとんどです。
なので、今回もきちんと変更する旨は伝えないといけません。

なにしろ、失敗を恐れずにサイトを立ち上げてみましょう

ブログにしてもアフィリエイトにしても二の足を踏んでる人も多いようなので、まずは企画をして立ち上げてみることがいいと思います。
それからどうするか考えてみてもいいのではないでしょうか。
しばらく見ないうちにブログ系の本が増えてます。私もまた数冊買って読んでみたいと思います。

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

染谷 昌利
1,738円(07/04 01:06時点)
発売日: 2016/08/11
Amazonの情報を掲載しています

ミニサイトをつくって儲ける法

ミニサイトをつくって儲ける法

和田 亜希子
1,419円(07/04 01:06時点)
発売日: 2016/09/29
Amazonの情報を掲載しています

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください