今年の2月に購入した格安レーザープリンタ「NEC MultiWriter 5600C」。
もうすぐ1年なのですが、1年経たないうちにいろいろとトラブルが出てきています。
その中でも困ったのが年賀状印刷、でした。

「格安カラーレーザープリンター」として話題の Multiwriter 5600C

レーザープリンターも随分と価格が下がってきましたが、その中でも破格の安さで話題なのがこれ。


ドラムが組み込み式なので、30,000枚程度印刷したら打ち止め、という仕様です。
トナーは交換可能。
それでもうちみたいな個人事業主では全然問題なく使える、と思って購入しました。
価格は8,780円(税込)!!格安です。

最近、紙詰まりが多い

最近、多いのが紙詰まり、です。
先日も企画書を印刷していたら、5枚に1枚紙詰まりが・・・・
それでも我慢して印刷を続けていたら、段々悪化して最後は3枚に1枚の紙詰まり・・・・特に紙を変えたわけではありません。

はがき印刷は使えないかも・・・・

そして先日、年賀状を印刷してみると、赤のベタ塗り部分が剥がれていました。
剥がれたのはもちろんべた塗り以降にぺたぺたと・・・・
その直後、念のため別の紙をローラーに通してみる(白紙を印刷)と、赤い点々が・・・・
古い ゼロックスの C1100 に少しトナーが残っていたので、とりあえずこれで印刷を済ませました。
ちなみに、はがきは普通紙です。
インクジェット紙にレーザープリンターで印刷すると同様のことがあり得るのですが、今回は普通紙です。

普通紙のみに印刷するなら「あり」だけど、紙詰まりには要注意

ローラーが傷んでいるのか分かりませんが、いずれもローラーに起因する症状のような気もします。
まだ保証期間中なので、とりあえず修理対象かどうかのお電話はしてみました。
修理対象ということで年明けにでも修理に出してみようと思います。
結果はまた。
+10,000円くらいですが、こっちがオススメかも。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください