OpenMediaLaboratory Blog

ガジェットや模型、ゲームや役立つ情報をお届け

アフィリエイトのアクセストレード

やっとNASを購入。購入したのはNETGEAR ReadyNAS 214。

2017.7.26  レビュー / その他

ようやくNASを購入しました。購入したのはNETGEARのNAS。
とりあえず組み上げて稼働しました。
いやいや、このクラスのNASがこの価格で手に入るとは・・・いい時代です。

その前に、改めて今回のNASを選んだ条件を

最近、何かこの手の「いろんな機能が付いている電化製品やガジェット」を買う時にはある程度の条件を付けるようにしています。
先日、書いたブログにもこの辺りのことは書いていたりしました。

この時の条件だけを抜き出すと
・Buffalo/I-Oデータは「なし」
・CPUはできれば64bitのもの
・搭載出来るHDDの本数は2本か4本:元々4本を考えていたが、2本でもいいか、と思い始めた
・スマホアプリからアクセスができる
・スマホの写真などをWi-Fiなどを通してバックアップできる:Amazon Cloud Driveなどの代替で使える
・DLNA対応は絶対。できればDTCP-IP対応だと嬉しい
・TimeMachine対応
・クライアントのバックアップ機能が何らかの形で提供されている
・容量は最低でも4TB使用できること
・HDD 2本セットできるものであれば、外付USB HDDへのバックアップは必須
・HDD 4本セットできるものであれば、こちらが持っている1.5TBが1本/2TBが1本使用可能
・予算は搭載するHDD、外付HDDを入れて7万まで

うん、多い・・・

で、今回考えた条件

・CPUは64bit、コア数はあまりこだわらないが4コアあるとベスト
・搭載HDDは2本または4本以上
・DLNA対応 / DTCP-IP対応は「あれば嬉しい」程度
・スマホから写真などへのアクセスが可能
・スマホの写真をWi-Fi通してバックアップ可能
・保証は2年以上

だいたいこれくらい。

予算は本体のみで5万までかな、というところで考えていました。

購入したのはNETGEARのReadyNAS 214

実は前の条件でいちばんハードルが高かったのは「64bit CPU」でした。
NASの現行機ってまだ32bitのものが多いんですよね・・・
でも、ここはこだわったところで、今更32bit買っても先が長くないのは目に見えてるわけです。

で、いろいろ調べて、最終的に残りそうだったメーカーが「NETGEAR」と「ASUSTOR」。

うだうだ価格を見る日々が続いていたのですが、先日、NTT X StoreでNETGEAR製品が格安で販売され、ナイトセールでこの「ReadyNAS 214」が税込みでも30,000円切る価格で売られていたので少し考えて購入。
昨日、到着した次第です。

簡単なセットアップ

セットアップは簡単です。
買ってきたばかりのHDDであれば、フロントドアを開けてHDDを収める箱を取り出し、ドライバなしでガチャッとはめ込めます。
そう、初期セットアップでドライバが全くいらないのです。
(2.5インチHDDを搭載する場合は必要です)

で、全部搭載し終わったら電源を入れると勝手にRAID構成済ませて使えるようになります。
恐らく搭載する本数で初期のRAID構成変わると思うのですが、私の場合、3本だったのでRAID5になりました。

後で現在データ転送用で使ってるHDDも搭載するので、その時に再構成の様子などが見られると思います。
その辺りはまたレポートします。

初期設定も簡単、というか、普通に使うなら設定不要

その後、管理画面にログインして初期設定・・・・となるわけですが、これも簡単です。
ただ、普通に使うのであればほぼ設定無しで使用できます。

管理画面へのアクセス速度もかなり速くてストレスが少ないです。

実際にファイルを放り込んでみると、その速度に感激

で、実際にファイルを放り込んでみました。
放り込んだのは200MBくらいの動画ファイル12本、合計2GBくらい。

・・・・ものの数分でコピー終了・・・・

今までのNASのイメージが一気に崩れました!
この速度ならかなり使いものになりそうです。
というか、マジでチーミングしたらどれくらい速くなるのか試したい!!けどルータからハブから買い換えなので今のところは難しい・・・・

細かい設定やスマホからのアクセスはいろいろと面倒

細かい設定はちょっといろいろ面倒です。
というか、アカウントの問題やアクセス権の問題、サービスの問題など、いろいろな問題というか、切り分けが発生していて、有機的に繋がってないのでちょっと大変です。

スマホからのアクセスも少しクセあり、です。
こちらもアクセス権の問題などなど・・・・う〜ん、まあ、分かるんですけどね。

あと、外部からの写真のアップについて。
仕事場から試しにアップしてみると・・・・接続までには時間がかかりますが、一度接続ができるとアップ自体はスムーズです。
あと、仕事場からNAS内の動画閲覧も可能。こちらは接続も速くて、その後は問題なく閲覧できます。

この辺りの機能はVPNをベースにしているのかな、と思います。

今のところ、全体的に満足

まだ、アプリ系はインストールしただけで使ってなかったり、設定ももう少し詰めたいし、といろいろありますが、今のところはかなり満足度高めです。
速度が速くてストレス少ないのがとても大きいですね。
オススメです。

Author: webmaster | 0 Comment


Comments

コメントを残す





U-mobile