「写真がすごい!」という触れ込みでIT系・ガジェット系Webメディアを賑わせていた「HUAWEI P20 Pro」。
「そろそろiPhoneもねー」と思ってたところだったので、機種変更してみました。
機種変更して2週間、実際のところ、どうなの?という点を書いてみます。

というわけで、P20 Proです。いろいろと問題が指摘されている「HUAWEI」製です。

P20 Proの外観と認証関係・・・

まずは外観から。

裏はテッカテカなのでかなり映り込みます。
やっぱり「DoCoMo」の文字が入るんですね・・・これやめてほしい。

カメラ部分だけアップ。

カメラは噂の「LEICA」製。
レンズ名「VARIO-SUMMILUX-H:1.6-2.4/27-80 ASPH」と書いてありますね。SUMMILUXですか。

指紋認証は液晶側にあります。

精度は悪くないです。

認証、という点では、顔認証のスピードがかなり速いですね。
精度は・・・まあこんなもんかなーと。普通にしていればほぼ認証されます。

やっぱりカメラでしょう!?

P20 Proと言えばカメラ!なのでしょうね。
あまりまともに「撮影」はしてないのですが、生活の中でいくつか撮影しているものや、レビュー用に撮影したものなどがあります。

「マスターAI」をONにしていると、基本的にはかなりビビッドな絵になります。

うちのレッドビーシュリンプを撮影したものですが、実物よりも白が乗ってます。
補正が大きめにかかりますね、全体的に。

次の2枚はRAWとJPEGで保存したものです。1枚目がRAW、2枚目がJPEGです。

RAW保存の方が実際の色にかなり近いです。
JPEGの方は鮮やかに加工してある印象ですね。

正直なところ、3眼の意味があるのかよく分かりません。
うち1眼がモノクロ専用らしいので、まだモノクロ撮ってないこともあり、よく分かりません。

他にもいろいろ撮ってはいるのですが、全体的にノッペリした写真なのかな、と。
ぼかすことでの奥行き感は出ているのですが、例えば掲載した2枚目のビーシュリンプの写真で言うと、ビーシュリンプそのものの立体感が出ていません。
他の被写体でもそうなんですが、被写体そのものの立体感が出ないんですよね。
恐らく、AIで影を変に消してるのかな。

いろんなサイトで「AIすげー」と書かれていますが、まあ、そうでもないな〜、というのが正直な感想です。
マスターAIについてはあまり好きではない加工をするので基本、切ってます。

LEICAのレンズ、という部分については、まあ確かにLEICAなのかな、とも思います。
が、いろんなサイトなどで取り上げられているほど、私的には評価高くないです。
もしかすると「Xperia XZ2」とかの方がいいかも、と思ってます。

近々、もっと撮影に使う機会があると思うので、その時にもう少し検証してみたいと思います。

その他、気になる点とか・・・

端末そのもののことで気になるのは、ストラップ穴がない、という点でしょうか。
あると嬉しい、という程度なので、まあ・・・いいかな。

最初から保護フィルムが貼ってあるのは嬉しいし、標準でケースが付いているのも嬉しい。この辺り、日本製にはない気遣い。
ケースは注文したケースが届くまでの繋ぎに使えました。

気になるのはストレージ容量。
写真のサイズが相当大きいので、どれくらい持つのが心配ですね。
SDカードスロットが欲しいところ。USB-Cに挿すタイプのバックアップ用SDカードデバイスが付いてるのはある意味とても親切に感じています。

それともう1点、バイブが弱い。これじゃあなかなか気付きません。
もう少し強めにしていただきたいところ、というか調整とかバイブモードとか選べないのかな・・・

なんというか、全体的に細かい気遣いが感じられて好感度高めです。

久しぶりにキャリア版Android端末を買ってみて

docomoのAndroid端末を久しぶりに買ってみたわけですが、まあ相変わらずホームアプリ「docomo LIVE UX」がどうしようもなさ過ぎですね。
かと言って「HUAWEIホーム」もあまりよくなかったので「Nova Launcher」入れました。

相変わらずの電話帳やスケジュールやマップや・・・がdocomo版?とgoogle版の2重で登録してあるのも邪魔。
どうせ使わないんだからgoogle版だけにして欲しいところ。
この辺り、一括でOFFに出来るようになると一気にdocomoへの評価が上がるんだけどな・・・・

キャリア版じゃなければもう少し使い勝手がいいんだろうね、と思っちゃうのが悲しいというか何というか・・・
どうもキャリア版で削ってる機能とかもあるらしいし、そうなるとカメラの性能もキャリア版だからかな?とか思っちゃいますね(多分、カメラについては違うけど)。

一応、iPhone7 Plusも使ってるので、今のところそこまで支障がないからいいけど、じゃあこれをP20 Proのみで1本化、となると正直「なし」です。
マジでSIMフリー買って、回線だけdocomoとかの方がいいような気がしています。

あ、おさいふケータイは便利ですよ、うん。

SIMフリーでもこれくらいの価格ですからね、まあ、こっちに行きたくなる気持ち、分からなくもありません。

キャリアからリリースされると、こういう本もすぐに発売されますね。参考までに。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください