OpenMediaLaboratory Blog

ガジェットや模型、ゲームや役立つ情報をお届け

アフィリエイトのアクセストレード
ソニーストア
2014.7.18  ニュース
これ、結構ビッグニュースだと思います。 AdobeとGoogle、そしてフォントメーカーが協力してオープンソースフォントを作成し、無償公開しました。 特に日本語が使える質の高いWebフォントを探していたデザイナーにとってはとても嬉しいニュースです。
2013.10.21  思考の種
毎度、物議を醸し出すGoogleの規約変更ですが、先日発表された2013年11月11日変更予定(記事を書いている時点では「予定」です)の利用規約についてもいろいろと言われています。 中には誤った解釈の人も多いようですので、ちょっとだけ読み解いてみます。多分、とても短い記事になりそうです・・・
2012.4.28  思考の種
さて、異常な反響を呼んでいる「Google Driveの(正確にはGoogleの)利用規約に関する記事がちょっと気になる件」。 ただ、Googleの規約だけ解説するのも不公平なので、対抗馬として非常に有力と思われる「Microsoft SkyDrive」の利用規約を「利用者の権利とMSの権利」に関する部分に限って読んでみました。 といっても、こちらも「Microsoftが提供するサービス全般に関す
2012.4.26  思考の種
話題のGoogle Driveがサービス公開されました。 ほぼ同じタイミングでMicrosoft SkyDriveのMac版クライアントが提供されたので、両方使ってレビューしてみようかと思ったのですが、そこで気になる記事を見つけました。 GoogleはGoogleドライブに置かれたファイルのライセンスを取得したことになります これをざっくり読んで規約に目を通してみた時には「あ、まずい。これじゃ使え
2011.3.01  思考の種
noimage Gmailで障害発生 一部ユーザーのメールなど消える -ITmedia News- Gmailで電子メールなどが消える障害が起きているとGoogleが報告した。現在調査中という。  米国時間27日から、複数のユーザーがGmailのメッセージやアドレス帳などが消えたとネットで報告していた。Googleのユーザーフォーラムには、電子メール、アドレス帳、設定、ラベル、フォルダがすべて消えたといった書き込