昔に購入したり、工具セットに付属してきたピンセットが非常に使いにくく、もう少し「使える」ピンセットが欲しいと思い、2本ほど買いました。
そのうちの1本、試しに購入してみた「PPSチップ」を使ったピンセットをご紹介してみます。
エンジニア、という会社のピンセット、まさにエンジニア向けです。

なかなかこれは見かけないピンセットですので、まずはパッケージから。
img_0768
ピンセットの全体像はこんな感じです。
img_0770
で、先っぽ・・・
img_0788
この先が「PPS」という素材だそうです。
耐熱性、耐薬品性がとても高く、金属からの代替品として活用・注目されている素材です。
触ってみると確かに硬いのですが、柔軟性があります。
実際にエッチングパーツを掴んでみると・・・
掴みやすいですが、飛ばないか?と言われると飛びます。
後は力加減が少し難しく、あまり強く掴むとエッチングパーツが曲がります。
どちらかと言えば、プラパーツの方が掴みやすいです。
やはりステンレス製の先が細いピンセットには勝てません。
それでも昔のピンセットに比べるとかなりいい感じで掴めます。
また、ペン先は交換ができますので、直線型に変えてもいいかと思います。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください