久々の本のご紹介です。
いくつか買っているのですが、なかなかご紹介出来ずにいました。
まずはこれ。艦船模型関係から1冊です。

「スケールモデルファン」といえば、模型雑誌の中でもかなり硬派な内容で年4回出版されている本です(確か・・・)。
その最新刊が「最新艦船模型モデリングガイド」。
しばらく艦船模型界隈を見てなかったので、久しぶりに見るとまた新鮮でした。

全体的に初心者向けではなく、中級者向け

基礎工作の部分は略されているため、基礎から読みたい人には向いてない本です。
既に数隻製作をしていて、エッチングパーツも多少は使ったことがある人向けだと思います。

ただ、それぞれの船に対して、どんなエッチングパーツを使ったか、どんな工具を使ったか、ということは比較的親切に書いてあるのではないでしょうか。

作例集、よりもう少し製作過程が掲載されている

作例集、という印象も少しありますが、作例集よりはもっと製作過程や注意事項がいろいろと掲載されています。
写真がとても豊富で見ていて飽きません。

かといって、文章での解説が少ないわけでもなく、しっかりと解説もなされていますので、手順や注意点も分かりやすいです。

掲載されている船の数や種類も豊富

薄めの本なので内容が薄かったり・・・・と思ったのですが、決してそんなことはなく、しっかりとしています。

掲載されている艦船数も上の写真のように多いです。
サイズも1/700から1/48まで様々。
1/48 U-552は(サイズ含め)今まで見たことがないです。140cmって・・・
実物を見てみたい。

万人にお勧めはできないが、レベルアップしたい方や自分の製作過程を見直したい方へ

初心者向けではないので、なかなか万人にオススメできる本ではありませんが、レベルを上げたい方や自分の製作の流れをちょっと見直したい方、モチベーションを上げたい私のような方にはお勧めです。
是非1冊。

[amazonjs asin=”4775315625″ locale=”JP” title=”スケールモデル ファン EX 最新艦船模型 モデリングガイド (スケールモデルファンEX)”]

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください