書店でふと見かけた一冊の雑誌。
「あれ?この本ってこんな感じだったっけ?」と思って、妙な縁を感じて購入。
どうやらCONTINUEが復活するようです。

「CONTINUE」といえば、ゲーム雑誌からサブカル雑誌に変貌を遂げた結果、休刊に追い込まれたちょっと悲しい雑誌。
ゲーム雑誌、といっても、ちょっと毛色の違う雑誌で、なんというか、一般受けはしないよね・・・というさすが太田出版な雑誌でした。

たしか私も創刊当時~季刊の間は何度か買った記憶があるのですが、あまりゲームに興味がない時期だったこともあり、その後はあまり買ってませんでした。
サブカル雑誌に変わったことも知らず、休刊していた、ということすら知りませんでした。

で、書店で見かけて「あれ?CONTINUEってこんな雑誌だったっけ?」と思って購入してみた次第です。

これは過去の分ですね。確かこれ、持ってる(持ってた)と思います。

で、今回買ったのはこちら。

表紙がガルパンですよ、お兄さん!

で、裏面はねほりんぱほりんですよ。

というわけで特集が「ガールズ&パンツァー」と「ねほりんぱほりん」というこれまた何とも異質な二つを並べてしまったわけで・・・

ガルパン特集はやはりCONTINUEらしいというか、他のアニメ雑誌とは違う切り口になっています。
何と言ってもキャストが一切出てこないと言うね・・・・
でも、しっかりとプロデューサーの杉山潔さん、脚本の吉田玲子さん、スーパーバイザーの鈴木貴昭さんは押さえてありますので、ガルパンの真に迫る特集になっていると思います。

「ねほりんぱほりん」も山ちゃんとYOUさんが出てこない、という点で一緒なんですが・・・
こちらもプロデューサーの大古さんやナレーションのウシ澤さんこと石澤さんなど、真に迫った特集になっています。

いやいや、非常に面白く読ませて頂いています。もう少し読み砕きたいところですが、1冊がとても濃いのでなかなか時間がかかりそうです。

これ、「QUICK JAPAN」より面白いんじゃない?
マジで「QJ」やめようかと思ってたので、こっちに移ろうかな。
それくらい面白いです。

他にもファイナルファンタジーXIVのプロデューサー、吉田直樹さんの20,000字インタビュー(この辺り、Rockin’Onのフォーマットですね)も掲載されていて、以前同様に本当に読み応えのあるサブカル雑誌として再生されています。

アニメとゲーム、サブカルが好きな人は是非手に取ってみてください。

なお、「CONITNUE」は実際に1月より復活とのこと。
TWITTERアカウントがあるようですので、そちらをフォローしておくと最新情報が流れてくるそうです。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください