STAY HOMEがなんだか当たり前になってきて、あまり外出してません。
かと言って、何か作ってるわけでもなく・・・という感じが続いたので、ようやく1/700 大和に手を付けました、まずはアオシマから。
製作のモチベーションを高めるために使っているのが「YouTube動画」です。

仕事が忙しいわけでもないのに、最近あまりやる気がありません。
特にプラモデルを作る気が全く起きず・・・目・肩・首の調子がよくない、というのもありますが・・・モチベーションを高めようとYouTube動画を見始めました。

その中で「これいいじゃん」という動画やチャンネルをご紹介します。

なべさんのチャンネル

まずは「なべさんのチャンネル」です。

その中でもまずはオススメしたいのがこれ。

この方の動画でいちばん気に入ってるのが「喋り」です。
面倒臭くなくて、声のトーンも落ち着いていて、聞いててイライラしない(笑)し、説明も分かりやすい。

お手本ですね、こういうハウツー系動画配信の。

製作過程の配信でも「難しく考えない」シリーズは本当に初心者とか、色々作ってみたけど行き詰まってきた私みたいな人にはうってつけです。

メンバーシップも始められましたので、興味のある方はメンバーシップまで含めて考えてみてもいいかもしれません。
とにかく分かりやすいです。

PECO’s MODELING

製作のクオリティ、動画のクオリティ共に非常に高い「ペコ」さんのチャンネル。

私が見始めたきっかけはこれ。

「フリーハンド製作動画」です。
まさにフリーハンドでガッシガシとディテール上げていく様は壮快です。
どんどん情報量が増えていくけど、全部フリーハンドというのは本当に恐ろしいです。
よい子はマネしないで欲しい・・・

更にはこういう簡単フィニッシュも。

複雑なこと、簡単なこと、両方バランスよく動画にしてらっしゃいます。

また、道具を使う上での注意喚起もキチンと行ってらっしゃいます。
意外と疎かにしてしまってケガをするので(私・・・)、ちゃんとしたいところです。

Amegraphy

続いては「Amegraphy」です。

まずはこの動画をご覧ください。

最低限のテロップで作業工程をしっかり見せてくれます。
プラモデルそのものの仕上がりも素晴らしい。
やたらと精密にするわけではなく、要所をしっかりと押さえるレベルの高いお仕事。

何より映像のクオリティが高いと思ってたら、本業なのかな、こんな動画も。

他にもいくつか艦船模型動画、アップされています。

実は私も三笠が控えているので、これをちょっと参考にしたいと思っています。

Kuma Models

「Kuma Models」、日本人かな、と思いましたが、どうも違うっぽいです。

結構、凝ったことをやってらっしゃいますね。
個人的にはもう少し動画は長くていいから、細かい製作過程を見せて欲しいところです。

だいたい1本の動画は30分以内に収められています。
なのでサックリと見られます。

Scale-a-ton

サムネイルかなりしっかり目に作ってらっしゃいます、「Scale-a-ton」。
戦闘機がメインですが、艦船模型も少し。

手元をかなりしっかりとアップで映して下さってるのと、ジオラマベースの製作まで見せて下さいます。
模型のクオリティもかなり高め。

特徴的なのがこの部分。

サムネイル

使用している塗料の配合を紹介して下さってます。
また、ちょっと変わったパーツもちゃんと紹介して下さいます。

この 1/72 F-14Dの動画もなかなかです。

参考になるところも非常に多く、さりげない解説画像も嬉しい、最近かなりお気に入りのチャンネルです。

Ebroin’s Miniatures

また海外です。「Ebroin’s Miniatures」

まずは動画を。

最初にキットの型番や使用しているディテールアップパーツの型番が表示される、これまた親切な動画です。
映像はキレイですが、時々手元が製作者の頭で見えなくなるのが残念です。カメラのアングル変えて欲しい。

で、気付いたのか、何か言われたのか分かりませんが、アングル変わりました。

これはこれで・・・まあ見えないよりいいです。

製作過程を結構細かく見せて下さる、数少ないチャンネルかと思います。
参考になる部分も非常に多くて、勉強になります。

国内でも著名な模型系チャンネルはいろいろありますが、その辺りは敢えて外しました。
他にもよいチャンネルはいろいろとありますので、上記と併せて是非チェックしてみて下さい。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください