久しぶりの雑誌書籍紹介、2冊続く予定です
まずは月刊モデルグラフィックス 2016年10月号。特集が「造艦技術大全」。結構久々ではないでしょうか。
「艦これedition」ということで。

IMG_1473

記事を見たところ、3年ぶりの「造艦技術大全」ということで

記事の最初に書いてありました、どうやら3年ぶり、ということらしいです。
実は私もここ2年くらい、艦船模型には手を付けていません。キットはあるのですが・・・
この3年間で起きたことを分析し、今号のコンセプトは「より効果的なワンポイントディテールアップ」とのこと。

と言いつつ、ここ3年でここまでレベルが上がってるの!?と

とりあえず記事を一通り読んでみたのですが、正直、愕然としています。
ここ2年くらいでここまで艦船模型のレベルは上がっているのか?!と驚愕しています。
それくらいすごいディテールアップが、それほど難しくない技術レベルで展開できる、かなり進化している印象です。

特に「瑞鶴」はもう凄すぎて・・・2016年最新版、というイメージ

特に今回の特集では「瑞鶴」が凄いです。
表紙にもなっていますが、とにかく細かいし、密度がかなり高い。
情報量をかなり増やしているので、その分重厚感も増しています。これ、実物を見てみたいです。
他にも読ませるコーナーもたくさんあります。

なぜか、上条淳士さんのインタビューも。でも、実はこれがいちばん感動

なぜ掲載されているのかは読んでいただければわかりますが、「To-Y」の上条淳士先生のインタビューが掲載されています。
「To-Y」は大好きでコミック全巻持ってます(たぶん、実家にあるかと・・・)。そんな「To-Y」の上条淳士先生のインタビューが読めるなんて・・・
ボリュームはそれほど多くないですが読み応えあります。

盛り沢山の今号、買いだと思います

たぶん、次号やその次の号がホビーショー後なので、新商品の情報は多いかと思いますが、今号もかなり読み応えアリです。
是非お買い求め下さい。
 

モデルグラフィックス 2016年 10 月号 [雑誌]

モデルグラフィックス 2016年 10 月号 [雑誌]

817円(07/08 13:29時点)
発売日: 2016/08/25
Amazonの情報を掲載しています

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください