ここ数日、暇を見つけてはminecraftで遊んでいます。一度遊び出すと止まらないのが「minecraft」の特徴です。
私のminecraftにはmodを導入するために「minecraft Forge」がインストールされています。多くのmodがこの「minecraft Forge」(以下、Forge)を必要としています。
そんなForge、アップデートが来ました。どうやってアップデートすればいいのか、メモ代わりに書いておきます。

まずはForgeをダウンロード

最初にForgeをダウンロードします。

Minecraft Forge

上記サイトから自分のminecraftのバージョンにあったForgeをダウンロードします。
私の場合は1.8の最新版が欲しいので、[Download Latest]-[Installer]をクリックします。
Windows版の場合はその横の[Installer-win]をクリックします。
広告ページにジャンプしますので5〜6秒待ちましょう。右上に[Skip]というボタンが表示されたら、そのボタンをクリックします。
すると”forge-〜.jar”ファイルがダウンロードされます。

ダウンロードされたForgeインストーラーを実行してインストール

ダウンロードされた”.jar”ファイルをクリックしてインストーラーを動かします。
Macの場合、そのままクリックすると下記のようなダイアログが表示され、インストールできません。

forge-error

なので、ファインダーでダウンロードしたフォルダを開いて、該当ファイルを右クリックし、「開く」をクリックします。
すると下記ダイアログが表示されますので[開く]をクリックします。

forge-ok

下記ウインドウが表示されます。

forgeinstall

clientにインストールするのであれば、そのまま[OK]ボタンをクリックします。
(基本的にはそのままクリックで大丈夫です)

これでインストールは完了です。

新しいバージョンのForgeが使えるように設定

まずはForgeがインストールされた場所を探しましょう。
Macの場合は、ユーザフォルダの中の
“ライブラリ” -> “Application Support” -> “minecraft” -> “versions”
にバージョン毎のフォルダが作成されているかと思います。
今日(2015/9/11)現在のForge最新版をインストールしたのであれば、ここに”1.8-forge1.8-11.14.3.1513″というフォルダが出来ているかと思います。
このフォルダ名をメモしておきます。

minecraftを起動します。下記ランチャー画面で[New Profile]をクリックします。

minecrafttop01

“Profile Editor”画面が立ち上がりますので、下記のように書き換えます。

profile1

書き換えたら[Save Profile]をクリックして保存します。
すると、先程[New Profile]をクリックしたその上のプルダウンにて、保存したプロファイルが選べるようになっています。
試しに、新しく保存したプロファイルを選んで起動してみます。

起動するとそれまでの設定が全部消えていますので、英語の画面になっているかと思います。
それは正しい状態です。

ここで一度、Minecraftを終了します。

以前の保存データやmodを移行する

このままでは、これまで遊んでいたデータは使えません。
そこで、データの移行を行います。

先程、Forgeがインストールされた場所を探しました。
Macの場合は、ユーザフォルダの中の
“ライブラリ” -> “Application Support” -> “minecraft” -> “versions”
にバージョン毎のフォルダが作成されているのを見つけました。
この中に、以前遊んだバージョンのフォルダもあるかと思います。

その中の”mods”、”saves”というフォルダの中を、新しいForgeフォルダ内の”mods”、”saves”フォルダ内にコピーします。
ここで注意。
“mods”については、全部まとめて移行すると立ち上がらないことがあります。
なので、出来れば一つずつ起動を確認しながらコピーすることをオススメします。
(私は面倒なので全部まとめてコピーして動かなかったら一つずつ消していきます・・・)

これで移行完了です。

併せて、modなどもアップデートされている可能性が高いですので、そちらもチェックして必要に応じてアップデートしてください。

一度やってみると意外と簡単にアップデートできるForge、ガンガン活用してください。

本もいろいろと出始めました。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here