年齢と共に目が疲れたり、小さいものが見えにくくなったり・・・そんな年齢になってきました。
近眼がまあまあひどいので、老眼は遅いだろう、と思っていたのですが、スマホの影響でしょうか・・・・
以前、ルーペ類は2個ほど購入したのですが、今回、もう少しキチンとしたもの?を購入しました。

まずは写真を。

LEDライトは取り外しができます。付けていると少し重いですので、不要であれば外した方がいいかと思います。
外しても磁石で別の場所に貼り付けることができますから、使い道はいくらでもあります。
レンズは全部で4枚。

立派・・・ではないですが、必要最低限、保管には使えそうなケースが付いてきます。
レンズの作りは甘い、というか、ひどいです。と言っても、レンズ面ではなく、フチとか、そういう部分ですね。
だからといって触るとケガするぜ・・・とかそういう感じでもありません。
装着感は悪くない、むしろすごくいいです。
耳に引っかけたりせず、頭にグルリと固定するタイプなので、安定感があります。
レンズは4種類それぞれ倍率が違うので、見るモノや目に合わせて選べます。
レンズ使わない時は上に跳ね上げておけますので、その点でもかなり使い勝手はよろしいと思います。
この手のレンズは下記のように高いものもあります。


これは確かにかなり評判がいいのですが、お値段が・・・・
その代替、とまではいかないかもしれませんが、私みたいな休日モデラーにはこれくらいでいいかもしれません。
似たようなのでもう少し有名メーカーのだとこんなのも。
Kenko ルーペ NEW ヘッドルーペ KHD-50N ブラック

Kenko ルーペ NEW ヘッドルーペ KHD-50N ブラック

2,700円(10/25 02:10時点)
Amazonの情報を掲載しています

装着感が大事なヘッドルーペ。
いくつか試してみてもいいかもしれません。
できる! プラモデル完全バイブル (012Hobby)

できる! プラモデル完全バイブル (012Hobby)

オオゴシトモエ
1,650円(10/25 02:10時点)
発売日: 2016/11/17
Amazonの情報を掲載しています

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください