基本、雑誌から情報収集するタイプです。
ネットからももちろん情報収集をするのですが、体系付けて情報を集めるにはネットは向いていません。なので、どうしても本を買います。
模型雑誌は興味のある特集だけを買っていたのですが、試しに年間購読をしてみました。

模型雑誌の特集は自分が興味のない分野のことも少なくないので、特集記事が何か、を確認して買っていたのですが、それだと情報が偏るかな、と思って昨年の9月から年間購読にしてみました。
年間購読にした雑誌は2冊、「ホビージャパン」と「モデルグラフィックス」です。

年間購読を決めた動機

年間購読を決めた動機・・・いくつかあるのですが。

まずは情報の偏りを防ぐ、という点。
どうしても自分が好きなものばかりだと情報が偏るので、とりあえず1年間だけしっかりと情報集めてみようかな、と。

次に発売日に届くかな、という点。
ここは地方なので本は2日遅れでの発売です。25日発売の雑誌は27日にならないと書店に並びません。

最後にわざわざ注文したり買いに行かなくてもいい、という点。
買いに行くと表紙見て「あーやめようかなー」ということがあるので・・・・

実際に年間購読をやってみる

年間購読、私はfujisan.co.jpで契約しました。
というか多分、fujisanでしか契約出来ないんじゃないかな。

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

「ホビージャパン」「モデルグラフィックス」どちらもfujisan.co.jpで年間契約が可能です。

ホビージャパン

model graphix

ちなみに「ホビージャパン」は少し安くなりますし、キャンペーンやってることもあります。

1年間続けて思う事・・・到着日とか

発送については、発売日に到着するように発送してくれますね。
うちの場合、23日には発送されるようです。
ただ、25日に着いたことはないです。
だいたい26日、ひどい時は28日・・・28日に着いた日にはもう書店行った方が早いし、下手すれば大阪辺りの模型ショップに注文した方が早い。
発送にはいわゆるメール便を使うので仕方ないんですけどね・・・メール便はその地域の配送業者のやる気で届く日が決まりますから。

実際に1年続けてみて、率直に「よかった」と思ってます。
たまたまこの1年は興味のある記事が多かったのかもしれませんが、興味がない分野でも一通り目を通してみることで他の記事への理解が高まります。
あとは、「買いに行く」「注文する」という能動的なプロセスを踏まなくても届く、というのはとても楽で便利でした。

やはり紙媒体が手元にあって、紙で読めるというのは手軽ですし頭にも入る気がします。
2冊が毎月1年間届くと24冊、確かに場所は取りますけどね。「ホビージャパン」はサイズが変則なので電子化も難しいです、マジで。
(ホビージャパンの旧版が電子化されるという話も出てますね、これ楽しみです)

最近なかなか雑誌の定期購読の機会は少ないかも知れません。
この記事を読んで興味を持たれたら1度定期購読を検討してみてはいかがでしょう?

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください