たまにイベントのご紹介をする、当サイト。
できるだけたくさんのイベントをご紹介したいので、情報をくださいっ!
というわけで、今回は長崎市内でお盆明けに行われるイベントのご紹介です。

「気分は上々」というイベントの存在は知っていたのですが、なかなかタイミングが合わず、参加に至っておりません。
そうこうしているうちに、このような大きなイベントが行われることになりました。

「長崎南ライオンズクラブ x 気分は上々 ~サブカルも上々!~」

全力で楽しむ大人の文化祭!

大きな会場のほぼ全体を使った、まるで文化祭のような イベントを予定しています!

コスプレスペースとして、 体育館(本会場)・テニスコート・武道場をご用意!
その他男性向け企画や企業ブースなどの出店などサブカル全般の企画盛り沢山!

即売会って行った事ないけど興味ある…コスプレしてみたい…◯年ぶりの参加でついていけるだろうか…

ご安心ください

気分は上々は「初参加大歓迎」の「誰もが好きを表現」できる【場所】です!
参加者全員で作り上げていくようなライブ感がイベントにはあります。
「こんな場所が長崎にも有ったんだ…」そう思って頂けるような楽しい企画をご用意致します!

詳細は随時発表しますので、皆様のご参加を心よりお待ちしております’v’!!

イベントの概要

開催日:2019年8月18日(日)
場 所:三菱重工総合体育館
時間:11:00〜16:00
入場料:800円
コスプレ登録料:1,000円
カメラ登録料:500円

※プレスリリースをいただいたわけではないのですが、分かりやすくするためにサイト掲載文をプレスリリース扱いにしています。

Twitter

icon-car.pngFullscreen-Logo
三菱重工総合体育館

マップを読込み中 - しばらくお待ち下さい...

三菱重工総合体育館 32.759696, 129.860809

実はこの場所、過去に何度か行ったことがあるのですが、まあまあ広いです。
その広い場所の1階、2階、屋外まで使って行うイベント、規模はかなり大きいです。

ちなみに上記オフィシャルサイトにサークルリストも既に発表されていました。
ざっくり見たのですが、ヒプマイ(ヒプノシスマイク)、かなり増えてきましたね。
にじさんじがあるのが今風な感じも。

主催グループの定例イベント「気分は上々」

今回の主催グループが定期的に年5回程度行っているのが「気分は上々」というイベントです。

「気分は上々」はいわゆる「同人誌即売会」になります。
1995年から長崎市内を中心に行われている、とても歴史のあるイベントです。

2019年5月5日に行われたのが「気分は上々88」。
最低でも88回は行われているということですね。すごい・・・・

補足)
前身となるイベントを5年間やってらっしゃったそうで、それまで含めると8月のイベントがちょうど100回目だそうです。

主催者の方のインタビューが長崎新聞に掲載されています。

印象的な言葉の一つが下記です。
「不登校だった女の子が、イベントで共通の趣味を持つ友人ができたことをきっかけに、学校に行けるようになったケースもあった。」

私の周りでも、お子さんが不登校になった、引きこもっている、という悩みを聞くことがあり、私の古い友人にも引きこもった人がいました。
そういう人々の中でアニメやゲーム、漫画を趣味にしている人の割合は比較的多い印象を受けています。
そういう人たちが社会との接点を持つきっかけとして、こういうイベントやeスポーツというのはとても大事だと思いますし、これからは更に重要度を増していくと感じています。

また、同人誌、と言っても、多種多様なものがあります。
技術系同人誌もあれば、料理系もあります。

「何かを好きな気持ちを大切にしてほしい」という主催者の小松さんのお言葉を最後に。

これを機にサブカルチャーに対する見方がより肯定的なものになることを願っています。
また、そうなっていくお手伝いを当サイトでも続けていければ、と思っています。

長崎県内の方で興味がある方、今までは興味がなかったけどちょっと気になっている方、全然興味はないけど周りが最近・・・ね、という方もそうでない方も一度足を運んでみていただけると嬉しいです。
8月のイベントは駐車場がないそうです。周囲にコインパーキングもなかったように思いますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

Twitter

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください