昨年10月に「Shadersと影MODのテストをしてみた」ということで、古いMacBookPro Retinaでのテスト状況をアップしてみました。
その時に予告していました、最新MacBook Proでのテストを遅まきながら・・・・
例によってテスト環境から
まずはテストした環境から。
MacBookPro Retina 15′ (2015 mid)
CPU : 2.5 GHz Intel Core i7
Mem : 16 GB 1600 MHz DDR3
GPU : AMD Radeon R9 M370X 2048 MB
MineCraft 1.9
Forge 1.9-12.16.0.1830-1.9
OptiFine 1.9.0_HD_U_B1
ResourcePack TEX_D2_32x_1.9
OptiFine + TEX-D2
まずは基準としてOptiFine + TEX-D2から。
これを基準として見てみます。
前回とは順番が違いますのでそのつもりでご覧下さい。
DocteurDreads Shaders v02
まずは「DocteurDreads Shaders v02」から。
全体的に軽めです。この辺り、最新マシンなだけあります。
テストした中でいちばん重い「Ultra」でもプレイ可能、キレイな画面でそのままプレイできます。
ただ、やはり部屋の中などは暗めですので、この辺りで調整が必要かと。
Lite
動作:軽い。プレイも余裕で可能
明るさ:部屋が暗めなので要調整
Medium
動作:軽い。プレイも余裕で可能
明るさ:部屋が暗めなので要調整
Ultra
動作:軽い。プレイも余裕で可能
明るさ:部屋が暗めなので要調整
KUDA-Shaders v6.2.81
次は「KUDA-Shaders v6.2.81」。
多分、前回テストした「CUDA」の後継だと思われます。
こちらも随分軽いのでMediumからテストしてみます。
Medium
動作:軽い。プレイ可能
明るさ:部屋が暗めなので要調整
Ultra
動作:若干重め。プレイはなんとか可能
明るさ:部屋が暗めなので要調整
外の風景、Mediumと比較すると色が違いますが、時間帯が違います。
Sildurs Vibrant Shaders v1.13
次は「Sildurs Vibrant Shaders v1.13」。
こちらはMediumのみです。
動作:普通にプレイできるが、時々重くなる
明るさ:明るいのでプレイに支障なし
やはりGPUの性能が大きいのかも
グラフィック周りなのでやはりGPUの性能は大きい様子。
Windowsだともっと選択肢が増えるのでしょうけど、Macでこれ以上を求めるとiMac 5Kとか、その辺りになりそう。
ただ、相変わらずSEUSは動かず・・・何か理由があるのでしょうね。
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