本サイトはアフィリエイト広告を掲載しています/詳細はクリックにて

街作り系やストラテジー系が好きな方へお勧め「Tropico 5」。Mac版あり、日本語化もできます。

さて、最近ハマリ込んでるゲームがあります。数々のゲームを放りだしてドップリとハマリ込んでるのは「Tropico 5」。
皆さんがきっとご存じであろうゲームに例えると、やはり「SimCity」でしょうか。
ただ、非常に経営要素強めです。

目次

SimCity って??

「SimCity」といえば、言わずと知れた「街作りシミュレーションゲームの元祖」。
今でもリリースされ続けているまさに金字塔的なゲームです。
最近のはこれ。


Mac版はこちら。
シムシティ Mac [ダウンロード]

シムシティ Mac [ダウンロード]

1,800円(04/27 04:52時点)
Amazonの情報を掲載しています

これ、やってみました、確か1〜2年くらい前かな・・・
レビュー書いてないのでそのうちに・・・つまりそれほどやり込んでません。
そんなSimCityの説明はこちらをご覧ください。
あの「SimCity」が半額!?エレクトリックアーツが2013年12月3日までセール実施中 | OpenMediaLabo Blog / Apple,カメラ,プラモデルの情報など

箱庭系街作り経営シミュレーション「Tropico 5」

「Tropico 5」は海外製のシミュレーションゲームです。
街作り系+経営系シミュレーション、という感じでしょうか。
シリーズとしては5作目とのこと。これまでのものはプレイしたことがないので、過去作との比較はできません。
ストーリー的には独裁者になってカリブの島を統治する、というお話。
だからなのか、BGMはラテン系のとてもノリのいい音楽になっています。
Cursor
基本的には植民地時代・大戦時代・冷戦時代、そして現代という4つの時代それぞれに即したインフラや技術を整備しつつ、住民を統治していきます。
もちろんそこには軍事力もあります。独裁国家なので反乱分子の抵抗もあります(これがかなり恐い・・・)。
キレイなだけの運営ではどうにもならないので、時には独裁国家らしく賄賂や追放、暗殺なども行わなければいけません。
連合国と枢軸国の間に挟まれたりもして、忠誠心も大事ですが、八方美人の方がうまくいく場合もあります。
テンションの上がるラテン系のBGMなのに、やってることは意外とダークでブラックです。
この辺りがSimCityとは違うところかもしれません。
もちろんですが自然災害も発生します。
津波、竜巻、地震、火山噴火・・・被害の度合いはマチマチです。
ただ、反乱が起きたタイミングでの自然災害はかなり痛いですね。
汚職もあります。スイス銀行に口座があり、そこに貯めていく仕組み。
汚職で得たお金は自身の能力アップのために使えますので、ある意味よいお金です・・・きっと。

全体的に難しめ。なので面白い!

正直、かなり難しいです。
各時代をクリアするにはそれぞれ条件があるようで、ちなみに植民地時代から大戦時代へ移るには住民の支持率が50%を越える必要があります。
しかも、任期があり、その任期中に50%を越える必要があります。
いくつかのミッションなどで「任期延長」できたりしますが、ある程度進むと任期延長が叶わなくなります・・・この辺りのバランスが絶妙です。
大戦時代以降もいわゆる「選挙」があり、ここでも50%を越える信任が必要です。
もちろん独裁国家ですので不正はできます、が、40%を51%にはできないようです。この辺りが難しい。
住民一人一人に賄賂を渡すこともできますが・・・これもまた大変です。
各時代でいろいろとリセットされていくわけではなく、どうやら植民地時代〜大戦時代をしっかりと運営していかないと冷戦時代で大きくつまずくようです。
大戦時代までは慣れれば結構クリアできます、なんて言ってると越えられなかったりもします。
もう本当に油断大敵です。
tropico5-2
住民一人一人は属性を持っています。名前はもちろん家族構成などもしっかりと。
なので家族の多い人に賄賂を渡すと家族ごと買収できるんじゃないかな?(未確認)

まずはチュートリアルで基礎をしっかりと

基本的には最初手探りで進めていくゲームですが、チュートリアルもあります。
ベースはこれで一通り覚えます。
その上であれやこれやとアレンジを加えていったり、考えたりしましょう。
チュートリアルは結構長いので、それなりに時間かかります。
どうやら働く場所を増やして住民を増やしつつ、住居の整備をしていくのがよさげです。
あ、そうそう、意外と宗教施設が重要です。信仰心大事。

攻められるより反乱軍が恐い・・・

軍事拠点をしっかりと作らないと攻められるし・・・と思っていたのですが、いやいや、外から攻められるよりも反乱やクーデターの方が恐いです。
クーデターで何度倒れたか・・・
このゲームをやってると北朝鮮や中国が外部要因より内部要因を恐がってるのが少しだけ理解できます。
内政大事。

様々なデバイスでリリースされていますので、お好きなデバイスで遊べます

SteamではWindows/Mac両方リリースされています。
Steam:Tropico 5

他にもPS4/Xbox one版があります。

トロピコ5 - PS4

トロピコ5 - PS4

5,200円(04/27 04:52時点)
Amazonの情報を掲載しています


もちろんWindows版はパッケージやダウンロード版もあり。

Mac版はApp Storeでもリリースされています。
[phg media=”mac-software” id=”895012265″][/phg]
Windows版とMac版はいずれも英語版ですが、有志の皆さんの手で日本語化ファイルなどが公開されています。
日本語化の手順は非常に簡単ですので、是非検索してみてください。
ちなみに「Tropico 4」と基本は変わっていないようです。「Tropico 5」よりも「Tropico 4」をお勧めしている方も多いので、こちらも是非検討してみてはどうでしょうか?
もちろんですがSteamでは4の方が少し安めです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくださいね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次