eスポーツ、ゲーム情報は GameFields へ移設しました

M.2 SSDをPCIe4x4に変更したらかなり速度に差が出た

自宅で使ってるPCのCドライブ、空きが70GBとかになってきた、元々は500GB。
とりあえず必死に空けて、やっと120GB・・・これじゃ厳しいと思い、1TBのSSDに交換することにした。

で、購入したのがこちら。

スペックとしては、M.2 NVMe 1TB PCIe Gen.4×4です。

Gen4x4はマザーボードなどが対応してないとフルの性能が出ないので要注意です。

Intelの場合はCPUが第11世代である必要があります。かつ、マザーボードがPCIe Gen4x4に対応している必要も。
AMDは第3世代以降でマザーボードが対応している必要があります。

今回の対象マシンは

なので、PCIe.Gen4x4に対応していました。

入れ替えには下記ソフトウェアを使いました。

意外と使いやすく、他のソフトではいろいろトラブルの話も見ますが、このソフトに関しては何度か使いましたが今のところトラブルはありません。

入れ替える前の M.2 SSDはPCIe Gen3x4だったので、念のために速度を測っておきました。

思ってたより遅い・・・

で、入れ替え後です。

これくらい変われば満足ですねえ。
体感で早くなったか?と言われると、確かにWindowsの起動は速くなりました、体感で分かるレベルで。

せっかくCドライブの容量が増えたので、これからファイル構成などを考えていかないと・・・

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくださいね

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる