本サイトはアフィリエイト広告を掲載しています/詳細はクリックにて

PCを新調してみて1ヶ月、その間、感じたことをいくつか

前の記事でPCを新しく組んでみた記事を書きました。
それから1ヶ月ほど使用してみた感想、というか、感じた事を書いてみます。
ってか、まあCPUの話が中心かな・・・

今回、CPUは i7を選びました。
予算、というか、かかる費用を考えてi9は断念したわけですが、結果、よかったかな、と。

前のPCは「第10世代の Core i9」、今回は「第13世代の Core i7」。
3世代ほど離れているので、CPU性能も上がってるだろう、と思っての選択でした。

結果、全然満足しています。

体感出来るレベルで全体の速度が上がりました。
M1 MacBook AirからM2 MacBook Airに替えたとき、速度面では全然違いが分かりませんでしたが、今回は明確に速くなってます。

後、CPU温度が i9 に比べると低いこともあり、安定性も増してる印象。
通常使用では落ちることもなくなり、懸念材料だったリモートミーティング中のシャットダウンもなくなりました。

今回、ケース周りを全てNZXTに統一しました。

ファンも全てNZXTです。
温度とファン速度が全てNZXTの「CAM」で統合管理出来るメリットは大きいですね。
また、ケースも非常に出来がよく、整線もしやすくて、最終的に思ったよりもキレイな配線になっています。

簡易水冷もNZXT。こちらは某パソコンショップにて特価販売していたのを買っておいたものです。
自宅のPCでも同じものを使っていて、かなり冷えるので今回、こちらに変更しました。
(下記は後継になります・・・)

後はほぼ流用ですが、M.2 SSDは安くなっていたので買い足しました。

2TBでこの値段、しかも PCIe Gen 4×4 って・・・
ものは試しで買ってみたところ、速度もしっかり出るし、容量もちゃんとしてるので今のところ問題ありません。
他のメーカーでも安くなっていますので、容量不足で悩んでらっしゃれば買い足してもいいかな、と思います。
この価格なら3本買ってRAID 5ってのもありかもね、やらないけど・・・

価格的にはだいぶ落ち着いたタイミングでの調達になったので、思ったより安くアップデートできたように思います。

今のところは非常に快適で、後はそろそろ一度OSをクリーンアップしないとなあ・・・と・・・

EIWA MOOK
¥1,540 (2023/06/28 09:37時点 | Amazon調べ)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくださいね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次