モニタ変えたいなーとずっと思っていまして。
144Hzというのを体感したいなーとずっと思ってまして。
ようやく買い換えました。Acerが好きなわけではないですが、なぜかまたAcerです。
Acer KG241YUbmiipx、ファーストレビューです。

というわけで、以前のモニタはこちら。

23.8′ / IPS / QHD(2560×1440)

まあ普通のディスプレイですね。
IPSなので色はキレイでしたし、目もあまり疲れません。ただ、60HzですのでFPSやってるとかなり疲れます。
このディスプレイは現在、仕事場で使っております、はい。とてもいいモニタです。

今回の要件としては

・24インチ以下
・WQHD (4Kはいらない)
・144Hz

という3つだけ、と言ってもハードルが意外に高い3つです。

というのも、WQHD(2560×1440)で144Hzというのがなかなかありません、しかも24インチ。

で、結局、これになりました。

使い始めて1ヶ月、そろそろ感想を書ける頃だと思いましたので、ちょっと書いてみます。

サイズは23.8インチと前回のモニタと変わらず。
これくらいでWQHDだと首をあまり動かさなくても全体を見渡せるので、首の負担は軽いです。
これが27インチになると、少し離して設置をしないと首がきつくなると思います。
狭い場所に置くにはこれがベストかな、と。

4KではなくてWQHDにしたのも、モニタサイズが関係します。
24インチくらいで4Kだとかなり文字が小さくなり、文字サイズの調整が必要になります。
4Kならやはり27インチ以上かな・・・・

液晶はTNです。
モニタを見る角度が少し変わると色が大きく変わります。
また、IPSと比べると少し滲みがありますが許容範囲内です。

144Hzの性能や如何に・・・と思ったのですが。
60Hzと比べると雲泥の差ですね。
60だと時々相手の動きを見失っていたのですが、144にしてからは見失うことが随分と減りました。
エイムも狙いやすく、命中率も上がっています。
「Apex Legends」「フォートナイト」「PUBG」全てにおいて同様のことが言えます。

あと、FPSをプレイしている時、前のモニタよりも目が疲れにくくなりました。
普段使いでは前のモニタも全然疲れにくいのですが、FPSだと結構キツかったんですよね。
これ結構大きいかも。

ゲームするならやはり144Hzは必須かも知れません。

本当はこれくらいのモニタがいいんですけどね。。。
相方がこれの24インチです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください