2017年も早くも1ヶ月が過ぎました。早い・・・・
光陰矢のごとし、とはこのことでしょうか、それにしても・・・・早い
さて、そんな2017年は血生臭いゲームです、「Grand Theft Auto Online」(グランド・セフト・オート オンライン)です。
そもそも「グランド・セフト・オート」ってどんなゲーム?
このゲーム、一部熱狂的なファンが存在するゲームとして有名です。
分かりやすく説明すると「何でもありなゲーム内空間でのし上がっていくゲーム」でしょうか。
タイトルの意味が「車泥棒」なのでまあ・・・ですね。
全体的に「乗り物」が重要な役割というか、フューチャーされています。
車、飛行機、ヘリ、船、バイクといった乗り物に乗る、というのはとても大事な要素の一つです。
暴力・犯罪は当たり前です。
信号無視はもちろん、暴走、強盗・・・もちろん車泥棒も、ですね。
序盤のお金稼ぎの手段が「車泥棒」というのもこのゲームならでは、なところ。
最終的には「金」です。また「金と権力」がゲーム内の一つのテーマになっていると思います。
お金を持ったら出来る事がものすごく増えます。
逆に言えば、お金がないと何も出来ません。
「グランド・セフト・オート オンライン」
その名の通り、オンライン版です。
他のプレイヤーとミッションを楽しんだり、という生易しい内容ではありません。
オンライン版を初めて立ち上げると・・・ひどい目に遭います。
(なので、初心者の間はオンライン版を立ち上げるときは「フレンド限定」だったりという特殊モードで立ち上げるのがベスト)
つまりは弱肉強食の世界に放り出される感じ、とでも言いましょうか。
とにかくグラフィックが美麗
プレイしているのはPS4版なのですが、とにかくグラフィックがキレイです。
夜に出る月や夜景、海の見える景色、街並み、とにかく美しい。
車などの表現も美しくて、しかもこだわってます。
ちょっとぶつけたりすると、ぶつかった場所の傷表現がかなりリアルです。
これ、初めて見たときは驚愕しました。いや、この表現は大変ですよ、ええ。
こすったりしても塗装が剥げたりします。
こだわりのグラフィック表現は是非見ていただきたい。
NPCがプレイヤーっぽい行動をする
NPCの行動がプレイヤーっぽいです。
キャラがちょっと化粧をしてNPCの前を通ると声をかけられたりします。
また、走って横を通ると驚くNPCも・・・そして、警察に追われる、銃声がすると驚いて逃げます。
車を運転中でもリアルなNPCの行動が目に付きます。
路駐すると罵倒を喰らいますし、ぶつけると怒鳴られます。
もうリアルすぎて・・・
リアルを追求した「Grand Theft Auto V」は是非プレイして欲しい
このゲーム、様々な「リアル」を追求しつつ、絶妙なバランスでゲーム性を保っている、そんな印象を受けています。
来年には「VI」がリリースされる噂もありますが、オンライン版は2020年まで続けないと開発費を回収できないという話もありますので、多分2020年までは続くでしょう。
なので、まだ遅くありません。興味のある方は始めてみましょう。
PS4版には最初からマネーカードが付いてくるパッケージがあります。
出来ればこちらを購入することをお勧め。
グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】 (「特典」タイガーシャークマネーカード(「GTAオンライン」マネー$20万)DLCのプロダクトコード 同梱)- PS4
PC版にもありますが少々値が張ります・・・
Steam版もあります。
Steam:Grand Theft Auto V
コメント