本サイトはアフィリエイト広告を掲載しています/詳細はクリックにて

Mac OS Xで遊べるオススメ!ゲーム / 2018年版

ここ最近、日本でもPCゲームブームが来そうな雰囲気です。
海外では結構当たり前なPCゲーム、日本では家庭用ゲーム機の普及率が高く、なかなか普及しませんでした。
このサイトへのアクセスでも注目度が高いことが見て取れます。

そこで当サイトで最近人気が出てきた記事

あわせて読みたい
Mac OS Xでプレイできる面白そうなゲーム / ストラテジーゲーム 突然ゲームの話ですが・・・ゲーム、好きです、やる時間がないだけで。 それでも年に1本くらいはゲームやってると思います。最近のお気に入りは「龍が如くシリーズ」で...

こちらがかなり古い記事なので新しく書き換えたいと思います。

目次

Cities:Skylines

自分がハマってることもありますが、まずはこれ。

※ここ、結構セールしてることが多いので、Steamではなくてこちらをリンクします。

もうすぐ日本でもPS4版がリリースされる「Cities:Skylines」です。

【PS4】シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition

【PS4】シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition

6,111円(04/24 18:21時点)
Amazonの情報を掲載しています

これは一言で言えば「街作りゲーム」です。
ただ、その奥深さと沼のような深さ、自由度で言えば現在世界トップだと思います。

何と言ってもすごいのはmodの多さ。
機能強化のmodはもちろんですが、街作りを拡張する様々なmodが有志の皆さんより提供されています。

また、mod以外にも「アセット」といって、建物はもちろん、電車や飛行機、木々に至るまでいろいろなパーツが提供されています。
これらを配置して自分好みの街を作り、住民を住まわせることが出来ます。

奥が深くてドップリハマってる人もたくさん。YouTubeにもいろんな動画が提供されています。

これ、かなりすごい動画なので、まあここまで出来るよ、と軽く見て頂けると・・・
ここまでやるにはマシンパワー相当必要です。

Minecraft(マインクラフト)

子どもを中心に一大ブームを巻き起こしている「Minecraft」、通称「マイクラ」。
これもMacでプレイできます。

Minecraft (PC/Mac 版)

Minecraft (PC/Mac 版)

Amazonの情報を掲載しています

これもいわば「箱庭ゲーム」と言われるジャンルです。
何も持たずにマップの中に放り出されて、そこから木を切ったり土を掘ったりして材料を集め、集めた材料で武器や道具を作ります。
さらに集めた材料で家を作ったり、建物を作ったり・・・・
後はそれぞれの自由です。

こちらもYouTubeですごい人たちの動画がいろいろと配信されていますね。

また、マインクラフトの魅力は一人プレイもですが、サーバに接続することで複数でのプレイが可能です。
サーバはオフィシャルでマイクロソフトが用意してくれたり(そうなんです、開発した会社はマイクロソフトに買収されたので、現在「マインクラフト」を開発・運営しているのはマイクロソフトなのです)、自分でも用意することが出来ます。
VPSサーバの「ConoHa」辺りだと、既に「マインクラフトサーバ」のイメージファイルを用意してくれてますので、それをインストールすることで誰でも比較的カンタンにマインクラフトのサーバを準備することが出来ます。



「マインクラフト」もmodと呼ばれる拡張プログラムがたくさんリリースされていますので、独自にいろいろな拡張が可能です。
ただ、サーバ型でプレイしているときはサーバ側でmodの制御が行われることが多いので、今使ってるmodが使えるのか確認が必要です。

このサイトでも「minecraft」のことは少し詳しく書いています。

https://hobbyfields.com/game/minecraft

StarCraft 2

まだまだ人気が衰えないのが「StarCraft 2」です。

日本ではパッケージだと輸入盤しか手に入らないのですが、オンラインでの購入も可能です。
リアルタイムストラテジーの一大ブームを巻き起こしたのがこの「StarCraft」シリーズ。
1の方は無料配布されていますね。

https://starcraft.com/ja-jp/

こちら、ゲームが少々複雑なので簡単に説明が出来ません。
よければこちらの動画をごらんください。

簡単に解説、とありますが、それでもまあまあ・・・いろんな要素があるので複雑です。

Rocket League

密かな人気の「Rocket League」、一風変わったサッカーゲームです。

[appbox steam 252950]

マシンを制御して巨大なボールを相手ゴールに叩き込む、ただそれだけのゲームなのですが、これが面白い!
単純なゲームほど面白かったりするのですが、これはまさにその代表です。

ちょっとゲームしたい時などにうってつけで、しかも気付いたら何回もプレイしている、という。

価格もお手軽なので、とりあえず買ってみてもいいかと思います。

PS4版も輸入盤ですが、あります。

Rocket League (PS4) (輸入版)

Rocket League (PS4) (輸入版)

Amazonの情報を掲載しています

あー但し、コントローラの方がプレイしやすいです。

Macだと対応しているコントローラが少なく、これだと私も使ってるので大丈夫だと思います。

Stardew Valley

確かNintendo Switchへの移植も発表されている「Stardew Valley」。
ほのぼのしたゲームです。

[appbox steam 413150]

日本でも「牧場物語」というゲームが人気ありますが、それと似たような感じとのこと。

牧場物語 3つの里の大切な友だち - 3DS

牧場物語 3つの里の大切な友だち - 3DS

3,800円(04/24 18:22時点)
Amazonの情報を掲載しています

荒れた田畑を耕して復活させ、ただただ農業をして採れたモノを売って・・・・というゲーム。

でもなぜかとても人気があります。

FPSみたいなゲームが苦手な人は是非。

他にもMac用ゲームは増えています。

他にもMac用のゲームはどんどん増えています。
MacではなかなかリリースされなかったFPS系も少しずつですがリリースされ始めました。

これからもっと増えてくると思いますので日々チェックしていきます。

でも・・・やっぱりWindowsなんですよね、ゲームは。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくださいね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次