長崎県諫早市に、コスプレイヤーに大変人気の撮影スタジオがある。
「アスタースクエア 西小路Studio」。
古民家を活かした作りと内装は作品作りにはもってこいのスタジオ。
ここに曜日限定で「コワーキングスペース」をオープンする、と聞いて、取材に伺いました。

赤い表札が目印。
諫早市の閑静な住宅街の中に、まさにひっそりと佇む古民家。
ここが「Aster Square 西小路Studio」。

古民家だからと言って、お部屋が全て和室というわけではありません。

九州各地からコスプレイヤーが撮影に訪れるとあって、内観はとても雰囲気があります。

欄間がとにかく素晴らしく、欄間好きの私としては小躍りしたくなるくらい(笑)。

他にもお座敷がいくつかあり、1階に限ってはどの部屋を使って頂いても構わない、とのこと。どの部屋でもWi-Fiが使用できます。

代表の河浪静里奈さんに、コワーキングスペースを始めようと思ったきっかけを伺ったところ、新型コロナウイルスの影響が非常に大きかったとのこと。

まず、撮影スタジオとしての予約が全てキャンセルになってしまったことが大きな理由の1つ。
次に、今までは市立図書館やカフェなどを仕事の場として使っていた方が、コロナ渦で長時間の利用が出来なくなった、という話を聞いたことがもう1つ、とのこと。

この場所は諫早市役所にも比較的近く、利用しやすいかも、ということでコワーキングスペースとして利用できないか、検討を始めたそうです。

2020年9月4日(金)よりプレオープン。2020年一杯はプレオープン期間として、利用状況を見て2021年の営業を検討したい、とのこと。
コワーキングスペースとしてのオープンは、
 毎週月・木・金曜と第2/第4土曜日
 時間は 11時~18時
です。
料金は 1日 1,800円。SNS割や回数券の導入も検討中です。
なお、駐車場はありませんので、近隣の駐車場をご利用ください。
諫早市役所、諫早市立図書館が近く、市街地も歩いて行ける距離です。
本諫早駅も近いですので、交通の便は非常にいいと思います。

是非、活用されてみてください。

Aster Square (アスタースクエア) 西小路Studio
長崎県諫早市西小路町805ー2
Twitter : https://twitter.com/aster_square

代表の河浪さんは「静音(shion)」の名前でコスプレイヤーとして活動されています。
Twitter : https://twitter.com/Shioncos

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください