本サイトはアフィリエイト広告を掲載しています/詳細はクリックにて

【ギフトショー2019春】来客数を事前予測!AIの力を使って店舗運営を支援する「EBI LAB(エビラボ)」

ここに書くのがいいのか、お仕事サイトがいいのか悩みましたが、なるべく広く見て欲しいのでこちらに。
インターナショナルギフトショーには、店舗支援やマーケティングツールなどの会社も出展しています。
その中で気になったのがこちら。「EBI LAB(エビラボ)」さんです。

いわゆる、IT系のツールを提供しているのですが、ブースがちょっとオシャレでした。

EBI LAB/伊勢市

内容は全てタイトルに集約されているのですが、AIを使った来客予測を行うシステムを提供している会社でした。

BI(Business Intelligence)はAIの得意とするところでもあります。
大企業向けには以前から様々なシステムが提供されていますが、構築・運用するための費用もかなりの金額になります。
データウェアハウスと呼ばれるものもそういった分析ツールの一つですし、そこに更に意思決定支援を行うのがBIです。

それらを「店舗」という小さなところに落とし込んで提供するシステムはありそうでなかったようです。

リアル店舗ではなかなか難しかった「顧客属性の分析」や「来客予測」「商品の需要予測」などを提供するサービスとして「EBI LAB」が開発しているのが「Touch Point BI」というサービスです。

実際の来客予測を行うにはやはり1年くらいのアイドリング期間(情報を蓄積する期間)が必要なようですが、使い込めば使い込むほど正確な数字がはじき出されるのがこの手のシステムの特徴です。
お天気なども考慮して、その日にいちばん売れるであろうメニューなども弾き出せる(商品の需要予測)とのこと。

この会社、実店舗の運営もされているようで、そちらで実際に運用試験を続けているそうです。
なので、しっかりとしたデータ分析ができているのではないか?と思います。

今回、価格帯が聞き出せなかったのですが、興味がある方は是非一度アポイントを取ってみてはいかがでしょうか?

EBILAB (エビラボ)
EBILAB (エビラボ) データ解析の力で、 より楽しくスマートに働ける世界をお手伝い。伊勢ゑびや食堂から生まれた店舗経営ツール「TOUCH POINT BI」提供企業EBILAB (エビラボ)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくださいね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次