あまり有名なメーカーではないかも知れませんが、展示している商品を見ているととても面白く感じたのでご紹介します。
タイトルには少し高尚な感じで書いていますが、おもちゃのアップデートが上手なのかな、という印象を受けました。
どちらかといえばジグゾーパズルで有名でしょうか、「ビバリー」です。

まずはサイトのご紹介から。

株式会社ビバリー
https://www.be-en.co.jp

左のメニューを見ていただければ分かるように、メイン商品は「ジグソーパズル」です。
様々なジグソーパズルをリリースしています。

で、パズル、ということでこんなものが。

さて、これは何でしょう?

これ、クリスタルパズルという商品です。
このパーツの完成品は写真ほぼ残ってなくて、こんな感じですみません。

平面に慣れた頭ではなかなか難しいらしく、最初はかなり悩むそうです。
種類もかなり抱負で、他にはこんなものがあります。

ガンダム、結構難しそう・・・
ただ、パーツ数は少ないので息抜きにちょうどいいかもしれません。

[amazonjs asin=”B013G0T7J0″ locale=”JP” title=”55ピース クリスタルパズル ガンダム”]

で、今回目玉にしたいのはこちら。

「マスターシリーズ」です。
この写真は将棋ですが、他にも「囲碁」「麻雀」「花札」「チェス」があり、それぞれ「ルールをマスターする」という観点で様々な工夫がされています。
例えばこの「将棋」ですが。

このように駒にどの方向に動けるか、というのが記載されています。
なので、覚えるまでは駒を見れば動き方が分かる、というとてもステキな商品になっています。
そして覚えてしまったら、駒の上に貼るシールが添付されているので、そのシールを貼ると普通の将棋の駒になります。
なので覚えた駒からシールを貼っていけば、少しずつステップアップしていくことも可能です。

他にもチェスであれば・・・

チェスの駒の台座に動き方が書いてありますので、その通りに動かせばOK。
そして、チェスの場合は台座が取り外せますので、覚えたら台座を取り外して通常のチェスとしてプレイできます。

なんともまあ画期的というか、目の付け所が違います。

パズルにしてもテーブルゲームにしても、こうやって少しだけ今までの商品を「アップグレード」していくことでより楽しめたり、ユーザー層を広げたりすることが出来るんだ、ということを改めて感じさせてくれるのがこの「ビバリー」の商品の面白いところだと思います。

[amazonjs asin=”B0043RSEAO” locale=”JP” title=”マスター将棋”]

[amazonjs asin=”B0043RSE68″ locale=”JP” title=”チェスのルールをすぐにマスター! マスターチェス”]

[amazonjs asin=”B008AGSYJU” locale=”JP” title=”囲碁のルールをすぐにマスター! マスター囲碁”]

[amazonjs asin=”B00BWJKGSE” locale=”JP” title=”花札のルールをマスター! マスター花札”]

[amazonjs asin=”B00FAHZ4SG” locale=”JP” title=”麻雀のルールをすぐにマスター! マスター麻雀”]

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください