本サイトはアフィリエイト広告を掲載しています/詳細はクリックにて

もう一つ台風関係でごめんなさい。Yahoo!地図が台風の現在位置分析に便利!

台風関係ばかりでごめんなさい。今年は本気で台風の進路予想の勉強をしているので、いろいろと情報を拾う手段をまとめています。
今度は直近の進路と予想を比較するのに便利な方法です。
Yahoo!地図が役に立つとは思いませんでした。

他の台風関係の記事はこちら。

あわせて読みたい
台風嫌いなあなたも、そうでないあなたも、台風が近付いてきたらチェックするといいサイト 台風嫌いです。もう周りが呆れるほど嫌いです。というか、怖いです。今日も「台風が発生した」という記事を見てから、かなり頻繁に気象庁のサイトなどをチェックしてま...
あわせて読みたい
台風チェックに欠かせない(?)「Windy.com(旧Windyty)」は2つの進路予想が比較できる! 台風の進路予想、気象庁だけをチェックしている人が多いかと思いますが、実はいろいろなところが様々な手法でチェックをしています。 最近のトレンド?は「スーパーコ...
あわせて読みたい
また台風!? 米軍JTWCの台風情報の見方を解説してみる、というか自分の覚書代わり また台風ですね・・・・現時点(2016/10/3 17:45 気象庁発表)で台風18号 915hPa だそうで、猛烈な台風です。進路も気になりますが、先日紹介した台風の時に確認するとい...

さて、今回はYahoo!地図を使って、直近の進路と進路予想を比較する方法を書いてみます。
まず、Yahoo!天気の「台風情報」を開きます。

yahootyphoon01

台風情報ページに「Yahoo!地図で見る」というリンクがありますのでクリックします。
すると、Yahoo!地図上に台風情報が掲載されています

yahootyphoon02

左下の方に「雨雲レーダーを重ねる」というチェックボックスがあるのでチェックします。
チェックするとすぐに雨雲レーダーが重なります

yahootyphoon03


ちなみに雨雲レーダーは直近のものが掲載されます。
予想は気象庁予想が表示されていますので、時間によっては1時間まえの「予想」と「今の雨雲」が比較できます。
雨雲が比較できる、ということは、台風の中心である「目」が分かるので、目の位置が予想の中心よりどうずれているのか、速度が速いのか遅いのか、という点が比較できると思います。
このサイトと今まで紹介したサイト、そして2ちゃんねるの「天文・気象@2ch掲示板」の台風関連スレッドで結構勉強できます。
日本は台風とは切り離せない土地柄、しかもここ数年は非常に強力かつ動きの読みづらい台風が増えています。
気象庁の予想だけではなく、自分でいろいろと調べて分析することで事前に身を守ることも可能ですし、不必要に心配することも減ります。
恐がる前に正しい知識を身に付けましょう。

お天気博士になろう! (4)

お天気博士になろう! (4)

吉田 忠正
3,135円(04/20 22:19時点)
Amazonの情報を掲載しています

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくださいね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次